ムダな活性酸素を撃退【水素水で体の中からキレイになろう】

女の人

還元力のある水

男女

還元力とは

酸化と還元という用語を理科の時間に聞いことを覚えている人もいるでしょう。少し復習してみますと、酸化という反応は、ある物資が酸素と結合するとか、水素を失う、あるいは電子を失うことをいいます。逆に還元とは、酸素を失うとか、水素を得る、あるいは電子を受け取ることです。ところで、人の体内でも細胞などが、酸化されたり還元されたりします。酸化される主な原因に体内にある活性酸素の作用が知られています。細胞が酸化しますと、細胞自体が傷ついてしまいます。その対策は、還元作用のある抗酸化物質を体内に取り込むことです。このような抗酸化物質は、たくさんありますが、その中のひとつとして、還元作用の強い水素を含む水である水素水が注目されています。

使用上の注意点

水素水は、多くの種類の製品が販売されています。これらの製品は、アルミなどの金属製の容器に入れられて密封されているのが普通です。それは、水素という物資が揮発しやすいからです。もし、ペットボトルのような容器に水素水を入れておきますと、水に溶けている水素が自然に空気中に漏れだしてしまいますので、水素水の効果がなくなってしまいます。また、金属製の容器に入っている水素水でも、容器の蓋を開けた瞬間から水に溶けている水素は、空中に放出されます。それ故に、蓋を開けたらすぐに飲んでしまうようにします。あるいは、残すのでしたらきちんと蓋を閉めて水素が逃げないようにします。ただし、一時開けてしまいますと、蓋を閉めても水素は漏れ出しますので、なるべく早く飲み切るようにします。

Copyright© 2016 ムダな活性酸素を撃退【水素水で体の中からキレイになろう】 All Rights Reserved.